ホーム > ここリカ・プロダクション 多機能型事業所(B型・移行・就労定着) > ここリカ・プロダクションのメールマガジン第71号

ここリカ・プロダクション 多機能型事業所(B型・移行・就労定着)

メールマガジンについて

ここリカ・プロダクションのメールマガジン第71号

本メールは、メールマガジンを希望された方、これまでに名刺交換をさせていただいた方に送信しております。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

────────────────────────────────────

ここリカ・プロダクションのメールマガジン

第71号

(2020年4月3日発行)

────────────────────────────────────

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

本メールマガジンは、公益財団法人北海道精神保健推進協会が運営するメディア事業所

ここリカ・プロダクション(通称:ここプロ)(就労継続支援B型事業所)が情報発信するメルマガです。

毎月一回配信予定です。

=====================================================

●メニュー

1.新発売!! DVD「PSW再入門―継承と展望-」北海道医療大学客員教授 佐々木敏明先生研修会

2.小樽ショートフィルム 審査結果報告

3.連載企画  

4.ミニコーナー

5.仕事について 

6.編集後記

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

1.佐々木敏明先生研修会DVD「PSW再入門-継承と展望-」新発売!!

この度、北海道医療大学客員教授である佐々木敏明先生の研修会のDVDが完成しました。このDVDは2019年8月から12月まで月に1回、90分の研修会を収めた5枚のDVDとなっています。

この「PSW再入門-継承と展望-」と題された研修会は、主に札幌市内で精神保健福祉士として働く若手から中堅の17名に受講生として参加して頂きました。

今回、この様なDVDを制作させて頂くことになったきっかけは、佐々木先生に現在当事業で発売しているDVD「実習生から精神保健福祉士へ~3年度の今~」シリーズの冒頭で、「精神保健福祉士はどのようにできたのか?」ということをお話して頂いたことです。

その時に、佐々木先生の方から今まで書き留めてきたことを話す機会があれば、というお話がありました。

その後の打ち合わせの時に、佐々木先生からは「インタビューではなく、研修会という形として」と提案して頂きました。

それは先生が一方的に話すのではなく、受講生から質問やディスカッションがあることでインタビューでは表現できない臨場感があれば、ということでした。

完成した映像を見ると、佐々木先生の意図がとてもよく分かりました。

この研修会は先生の講義だけではなく、17名の受講者が参加し、悩みや質問、ディスカッションがあることで完成することができました。

すべての精神保健福祉士として働く方に是非見て頂きたいと思います。

①DVDは、5枚1セットになっています。

②受講生に配られたレジュメも小冊子になっています。

受付は2020年4月10日から開始いたします。詳細は「ここリカ・プロダクション」までお問い合わせ下さい。今後はホームページでも購入できるようにしていきます。

(ナベヤマ)

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

2.小樽ショートフィルム 審査結果報告

小樽ショートフィルムに応募した我々の作品「水晶あめ」が入選いたしました。

主演の自分としては、皆で作り上げたものが認められて嬉しいやら恥ずかしいやら。

小樽で上映されたそうです。恥ずかしい!

YouTubeで一般公開されてるそうです。恥ずかしい!

知人に知れ渡ってます。恥ずかしい!

たった8分ですが「家族の物語」を書き切っている逸品です。見てみて下さい。

(ここプロの絵を描く担当の人 伊藤)

以下のURLよりご覧いただけます。

小樽SF審査結果:https://www.otaru-fc.jp/2020/03/26/3133/

水晶あめ:https://youtu.be/WzqbDVhcQXc

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

3. <連載企画> フェリー出張記-きらりの集いin東京(その2)-

 到着2日目、きらりの仕事までまだ時間があったので私の意向で相棒と秋葉原と中野に行くことにする。

その後は相棒が行きたい渋谷へは1人で行ってもらうことに。相棒から後から聞いた話だが・・・

続きは以下のURLからご覧いただけます。

ここプロのブログ:https://ameblo.jp/kokopro-media/entry-12586823909.html

(次号へ続く)

(あゆっキー)

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

4. ミニコーナー

●いずみちゃんの占いコーナー②

今月は徳川家康公の中年期運は徳川家康の名前の下、すなわち川の3画と名前の上の文字すなわち、家の10画を足すと13画になります。

13画は良い数字なので、天下をとれたんでしょう。

具体的に言えば、明朗で人に親切、丸顔で頭もよく如才がありません。

いつもにこにこと、笑顔を絶やさず、目下の人とも良く交際し、年長者の引き立てに恵まれてよく可愛がられ、人気者になる人が多いようです。

実に、家康に改名後、40年の歳月を有してトップの座を掌中に収めました。

(いずみちゃん)

●月替わりコーナー「ワイン」

赤ワインと白ワイン、作り方が違うというのは皆さん知っていると思います。

どの料理に、どの色が合うのかというのも、実は決まりはないようです。

産地によっても特徴があって、チリや南アフリカも美味しいのですが、最近は北海道です。北海道にいくつものワイナリーが誕生しているのをご存じですか?

輸入品とは違い、北海道の良さが出ています。

札幌にもありますが、千歳、岩見沢、三笠、長沼、鶴沼、北見、奥尻、余市…個性のあるワインがたくさんあります。

北海道では、有名な〇マートのワインと違い、値段は高いのですが、それぞれの地域の味が出ているので、おススメです。           

(T.ハシモト)

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

3.仕事について 

●Facebookでは、随時ここプロの仕事の様子を更新していますので、ご覧ください。

https://www.facebook.com/kokopro616/

●ここリカ・プロダクションが作成したDVD・CDのご購入はここプロまでご連絡ください。

以下のURLをご覧下さい。

http://www.kokoro-recovery.org/kokopro/goods.html

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

4.編集後記

皆さんいかが、お過ごしでしょうか?

4月になりました。新型コロナウイルスの影響でコメディアンの志村けんさんも亡くなり、他人事ではないように感じています。

私は事業所に通所する際、小学生や高校生と思われる学生がランニングしているのを見て「若い人は、体力が有り余って、退屈しているんだなあ」と思いつつ、うらやましい限りです。

このご時世、多くの方は自宅で過ごす時間が長くなっていると思います。

そんな時は、ここプロの作品をみてもらったり、自分の趣味を深めるのに、ここプロが少しでもお役に立てればうれしいです。

いずれにしても、早くコロナウイルスに効くワクチンが開発されて、世界中の人々を救ってくれることを望んでいます。

(いずみちゃん)

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

<お問い合わせ・取材申込先>

公益財団法人 北海道精神保健推進協会 

ここリカ・プロダクション

札幌市白石区平和通15丁目北13-18

TEL・FAX 011-827-9772

e-mail kokopro@kokoro-recovery.org

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

配信停止希望の方は、お手数ですが上記アドレスよりメールにてお知らせ下さい。

ページトップへ