ホーム > ここリカ・プロダクション 多機能型事業所(B型・移行・就労定着) > ここリカ・プロダクションのメールマガジン第74号

ここリカ・プロダクション 多機能型事業所(B型・移行・就労定着)

メールマガジンについて

ここリカ・プロダクションのメールマガジン第74号

本メールは、メールマガジンを希望された方、これまでに名刺交換をさせていただいた方に送信しております。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

────────────────────────────────────

ここリカ・プロダクションのメールマガジン

第74号

(2020年7月3日発行)

────────────────────────────────────

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

本メールマガジンは、公益財団法人北海道精神保健推進協会が運営するメディア事業所

ここリカ・プロダクション(通称:ここプロ)(多機能型事業所)が情報発信するメルマガです。

毎月一回配信予定です。

=====================================================

●メニュー

1.リモート出張講義

2. 北広島市福祉ショップ出品

3.『おたすけクッキング』始まりました!

4.連載企画『私のおすすめの○○』  

5.仕事について

6.編集後記 

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

1.リモート出張講義

病気・障碍体験の発表や解説、グループワークなどを行う出張講義はここプロの仕事のひとつです。

福祉・医療系の大学、専門学校で行っているものですが、現在新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、直接学生と対面しなくてもよい方法を使って講義をしています。

Zoom、Webex、Microsoft Teams、といったビデオ会議が可能なソフトウェアを使い、まるで対面で話しているかのように講義を行えています。

チャット機能を使ったやり取りや、パソコンの文章・画像・動画ファイルの共有が簡単にできるため、リモートながらも学生と深い話し合いが可能です。

ここプロメンバー同士も距離を開けてリモート講義に臨んでいます。

学生もいくつかの教室に分かれて密を避け、自宅からの参加をするなど、学生同士も接触を控えて、画面越しで参加できる形式をとっています。

実際リモート出張講義をやってみると、対面ならではの細かいニュアンスが伝わりにくいところも多少ありました。

しかしながら画面に集中できるお陰か、相手に伝わるように大きめの声を出したり、大きくうなずいたりすることでより深いコミュニケーションを取れていると感じています。

ここプロは対面での講義が難しくなっていても、今まで通りに自分たちの強みを活かして工夫しながら、講義を続けています。

(I垣 M)

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

2.北広島市福祉ショップ出品

現在、北広島市にある福祉ショップ「ふゅーる」にてここプロの商品をお買い求めいただけます。

私は北広島市民で「ふゅーる」のことを知っていまして、北広島市役所に問い合わせをしました。

そして、委託先の社会福祉法人を紹介して頂き、出品が実現しました。

「ふゅーる」は、JR北広島駅に直結している全天候型施設(エルフィンパーク)にあります。

営業は月曜日から土曜日の9時半から16時までとなっております。

商品は、DVD「楽笑~らくらく~リフレッシュ体操」やここプロのオリジナル缶バッチ、その日の体調や感情を伝える気分調べカードです。

また、7月17日(金)にイベントが企画されております。(開催が変更になる場合もあります)

その時の様子もご報告します。

北広島市にお越しの機会がありましたら是非お立ち寄りください。

(ふっちゃん)

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

3.『おたすけクッキング』始まりました!

今年一人暮らしを始めたメンバーが実は料理が全くできないことが発覚!!

体調を崩したことが発端になり、栄養バランスの取れた食事を自分で作れるようにお助けしています。

まずは、9枚の食材カード(肉、魚、豆製品、緑黄色野菜、海藻など)から、1週間の中で食べられたものを抜いていきます。

残った食材カードを見ながらメニューを決めて、買い物に行きます。

ここプロに戻り、メンバー自らがレシピを教わりながら調理します。

料理に初挑戦する姿を、メンバーは感心して見ています。

時には味見することも。

バランスの取れた食事をとれるようになったメンバーはV字回復して、仕事を意欲的にしています。

食事は本当に大事です。

今後、包丁を握ったこともなかった彼の成長を楽しみにしていてください。

この模様をYouTubeにアップしています。

下記のURLより、ご覧下さい。

料理したことがない方も一緒にレッツクッキング!!

1回目 https://youtu.be/X9okoZs1gvM

2回目は近日公開です。

チャンネル登録もお願いします。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

4.連載企画『私のおすすめの○○』  

新型コロナウイルス感染予防のため、どこにも行けなかったです。

だけど、あるとすれば、うちの行きつけの焼肉屋さんです。

ものすごくおいしいんです。

ガツホルモン、牛ロース、豚トロ、野菜類です。

中でも、ラム(子羊の肉)は絶品です。

そこは主人一人でやっており、ときどき、嫁さんや息子も手伝いに来ています。

そこのタレも美味くてそこの主人がタレの配合もしているそうです。

普通だったら、甘いかしょっぱいかなんだけど、絶妙にそこの肉類にあった味付けなんです。

誰もがおいしいと、思うこと間違いなしでしょう。

そのぐらい私の好きな焼肉屋さんであり、おすすめの焼肉屋さんでした。

(マエノ)

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

5.仕事について 

●Facebookでは、随時ここプロの仕事の様子を更新していますので、ご覧ください。

https://www.facebook.com/kokopro616/

●ここリカ・プロダクションが作成したDVD・CDのご購入はここプロまでご連絡ください。

http://www.kokoro-recovery.org/kokopro/goods.html

●ここリカ・プロダクションの缶バッジもあわせてご覧ください。

http://www.kokoro-recovery.org/kokopro/goods.html#g10

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

6.編集後記

緊急事態宣言が解除され、新しい生活が始まりました。

皆様の暮らしはどのような変化をお迎えでしょうか?

私自身は、通勤にJRを利用していましたが、自転車を使うことも多くなりました。

ステイホーム中に増加してしまった体重にも効果があったようです。

私と同じように体重が増加した方、運動不足になってしまった方、ここプロの体操DVDをぜひご活用ください。楽しく、気軽に運動できます。

まだまだ、新型コロナウイルスの影響はありますが、ここプロは新しい仕事を検討中です。今後の仕事にもご期待ください。

(すぎもと)

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

<お問い合わせ・取材申込先>

公益財団法人 北海道精神保健推進協会 

多機能型事業所(B型・移行・就労定着)

ここリカ・プロダクション

札幌市白石区平和通15丁目北13-18

TEL・FAX 011-827-9772

e-mail kokoproall@kokoro-recovery.org

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

配信停止希望の方は、お手数ですが上記アドレスよりメールにてお知らせ下さい。

※6月からEメールアドレスが変更となりました。

ページトップへ