ホーム > ここリカ・プロダクション 多機能型事業所(B型・移行・就労定着) > ここリカ・プロダクションのメールマガジン第76号

ここリカ・プロダクション 多機能型事業所(B型・移行・就労定着)

メールマガジンについて

ここリカ・プロダクションのメールマガジン第76号

本メールは、メールマガジンを希望された方、これまでに名刺交換をさせていただいた方に送信しております。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

────────────────────────────────────

ここリカ・プロダクションのメールマガジン

第76号

(2020年9月4日発行)

────────────────────────────────────

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

本メールマガジンは、公益財団法人北海道精神保健推進協会が運営するメディア事業所

ここリカ・プロダクション(通称:ここプロ)多機能型事業所(B型、移行、就労定着)が情報発信するメルマガです。

毎月一回配信予定です。

=====================================================

●メニュー

1. 「最近のここプロの仕事と私のオフの時間」

2. 私の「秋」

3. 実習生の感想

4. 仕事について

5. 編集後記  

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

1.「最近のここプロの仕事と私のオフの時間」

 

ここプロでは映像制作の依頼を受けています。

最近、受けた仕事は新型コロナウイルス感染予防の動画作成と、個人防護服着脱の収録です。

私は撮影から編集までの一連の映像制作に携わらせていただいています。

撮影するときには、完成する映像をイメージしながら収録し、撮影の準備もとても大切だということを常に意識しています。

またこれは一人でできる仕事ではなく、チームワークがとても重要だと感じています。

そして、家に帰ってしまえば「オフ」状態です。

自分で夕食を作り、ゆっくりハイボールで乾杯!!タフな仕事の後のお酒は格別です。そしてテレビを見たり、YouTubeを見ながらのリラックスタイム。

しかし、その時でも「この編集はどうやったんだろう?」とか考えてしまう時もよくありますが、、、

Mr.Childrenの曲の中に「酒の味を覚え始めてからは 色んなものを飲み歩きもしました そして世界一のお酒を見つけました それは必死で働いた後の酒です(1995年、夏、沖縄)」とあります。

私は美味しいお酒を飲むために「オン」と「オフ」の切り替えを上手くしていこうと思っています。

(ナベヤマ)

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

2.  私の「秋」

秋といえば、私は「読書の秋」が浮かびます。

そこで、私の好きな作家を紹介したいと思います。

それは西村京太郎さんです。

私が推理小説を読むきっかけは、家にあった西村京太郎さんの本でした。

彼の作品はテレビで「トラベルミステリー」というシリーズでドラマ化もされているので、知っている方も多いと思います。

私は旅をするのが夢なのですが、彼の小説は全国各地を鉄道で移動する作品が多いので、旅をしている気分にさせてくれます。

私が特に好きな作品は『寝台特急「北斗星」殺人事件』です。

この作品は上野駅から札幌駅まで走っていた寝台特急が主な舞台です。

作品の中で私がいつも利用する北広島駅が少し紹介されており、うれしい気持ちになりました。

北広島市には2023年に日本ハムファイターズ新球場が新設されますので、みなさんにおなじみの駅になりそうです。

最後は意外な展開なので、興味を持たれた方は読んでみませんか。

スリルとサスペンスの中にも人情味のある作品が満載の小説を書かれる作家です。

お勧めします。

(ふっちゃん)

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

3.実習生の感想

10日間お世話になりました。

仕事の合間にメンバーに質問をしたりお話をしながら、障碍との付き合い方を教えていただきました。

実際に話を聞くことで、よりリアルに感じ、専門職としてどのように支援ができるのか考察しながらアドバイスをもらい、理解を深めることができました。

DST(デジタルストーリーテリング)では、3回の「演習」で、4分程度のものができ、一緒に作業したメンバーと距離を縮めることができたり、自分を語ることで、よく頑張ったねと肯定してもらえるという経験ができました。

その他にも、ラジオに出演させていただき、とても凝縮した時間をここプロで過ごすことができました。

ありがとうございました。

(北星学園大学 社会福祉学部 福祉臨床学科4年 沼口亜美)

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

4.仕事について 

●Facebookでは、随時ここプロの仕事の様子を更新していますので、ご覧ください。

https://www.facebook.com/kokopro616/

●ここリカ・プロダクションが作成したDVD・CDのご購入はここプロまでご連絡ください。

http://www.kokoro-recovery.org/kokopro/goods.html

●ここリカ・プロダクションの缶バッジもあわせてご覧ください。

http://www.kokoro-recovery.org/kokopro/goods.html#g10

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

5.編集後記

今年も「暑い、暑い」と言っていましたが、今日は雨がずっと降っていて、寒い一日でした。

週間予報を見ると、9月に入っても、暑い日が続くようです。

皆様、水分補給をして、熱中症に気を付けてくださいね。

先日の、暑い日に自宅で部屋の温度を見たら、1階は32度、2階は36度ありました。

我が家はエアコンがないので、扇風機をまわしたり、冷たいお茶を飲んで過ごしていました。

まだ暑い日が続くと思いますが、皆様体調に気を付けてお過ごしください。

(亜希)

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

<お問い合わせ・取材申込先>

公益財団法人 北海道精神保健推進協会 

多機能型事業所(B型・移行・就労定着)

ここリカ・プロダクション

札幌市白石区平和通15丁目北13-18

TEL・FAX 011-827-9772

e-mail kokoproall@kokoro-recovery.org

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

配信停止希望の方は、お手数ですが上記アドレスよりメールにてお知らせ下さい。

※6月からEメールアドレスが変更となりました。

ページトップへ