ホーム > ここリカ・プロダクション 多機能型事業所(B型・移行・就労定着) > ここリカ・プロダクションのメールマガジン第88号

ここリカ・プロダクション 多機能型事業所(B型・移行・就労定着)

メールマガジンについて

ここリカ・プロダクションのメールマガジン第88号

本メールは、メールマガジンを希望された方、名刺交換をさせていただいた方、または当事業所の商品を購入された方に送信しております。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

────────────────────────────────────

ここリカ・プロダクションのメールマガジン

第88号

(2021年9月6日発行)

────────────────────────────────────

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

本メールマガジンは、公益財団法人北海道精神保健推進協会が運営するメディア事業所

ここリカ・プロダクション(通称:ここプロ)多機能型事業所(B型、移行、就労定着)が情報発信するメルマガです。

毎月一回配信予定です。

=====================================================

●メニュー

1. 精神障がい者地域生活支援事業について

2. リビングライブラリー学習会

3. 私の健康志向とリカバリー

4. お知らせ

5. 編集後記

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

1.「精神障がい者地域生活支援事業」(地域移行研修)について

この事業は、精神科病院に入院している精神障碍者が退院し、地域で生活することが出来るための支援や地域生活を維持するための必要な支援を推進するための事業です。

当法人では、北海道から地域移行研修事業を委託され、道内21圏域の拠点となるセンターと協力し事業を行っています。

各センターにはピアサポーター(以下ピア)という障碍当事者が配属され、入院中から病院訪問や外出支援、退院後のフォローを行っています。

オンラインが利用できるようになったことで、月1回全道のピアが参加し、ピア同士の研鑽の機会が増えました。

毎回40名ほどの参加者で、熱量の高い活発な意見が交わされる1時間の会議はあっという間です。

10月には全道ピア研修も予定しており、さらに熱いつながりが生まれることでしょう!来年1月に行われるイベント"きらりの集い北海道"にも多くのピアが参加してくれることを期待しているところです。

(すぎもと)

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

2. リビングライブラリー学習会

 8月11日(水)にオンラインで、講師の先生方とリビングライブラリーの第2回学習会を行いました。

以前にも当メルマガではリビングライブラリーのことを取り上げたのですが、リビングライブラリーとは、その人の経験を「本」に例えて語り合うというものです。

今回の学習会では、実際に当事者の「本」となる方をお招きして「リビングライブラリーをやってどう感じたか」「語ることで困ったことは無かったか」などの生の声をお聞きすることができました。

その方からは「なぜ私という本を選んだのですか?」と質問から話を開始できるのですという意見があり、話してから質問を受けるという形式の講義に慣れていた私としては、新鮮に感じました。

ここプロでは「ここプロライブラリー」と称して様々な場所で読者を目の前にして語っています。

(ガッキー)

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

3. 私の健康志向とリカバリー

最近、個人的には健康に気を使う場面が増えてきました。

過去には、セルフネグレクトな状況に陥り、「自分なんてどうなってもよい」と自暴自棄になった経験もあります。

精神の病気になり、大きな流れとして、病院、デイケア、事業所とつながり、「社会や人との接点を持っている」と言う実感は、自分を労わる大きな力になっているような気がしています。

健康に気を使っている一例としては、最近、口腔洗浄機を購入したことです。

デンタルフロスの使用が面倒で習慣化されなかった自分として、高い水圧で歯と歯茎の間、歯間の汚れを流し落としてくれるこの商品は最高であります。

生きている間は、自分の口から美味しく食事を頂きたい。当たり前な言葉でありますが、そんなこの先の事を精神病の経験がある当事者が語るって、意外とレアなんじゃないかな?と思い記事を書いてみました。

(マルコ)

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

4.お知らせ

●Facebookでは、随時ここプロの仕事の様子を更新していますので、ご覧ください。

https://www.facebook.com/kokopro616/

●DVD最新作 好評発売中!「当事者がきく-北海道にゆかりのあるパイオニアの声」シリーズ第七弾は、元市立稚内病院のソーシャルワーカー、中村喜人氏です。

DVD作品のご購入はここプロまでご連絡ください。

こちらからもご購入いただけます。

http://www.kokoro-recovery.org/kokopro/goods.html#g14

●あなたの写真から似顔絵グッズを作成できます!

リモートワーク待ち受け画面も好評発売中!

他にも制作中の商品も多数ありますので、ホームページの更新をお見逃しなく!

http://www.kokoro-recovery.org/kokopro/goods.html#g15

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

5.編集後記

残暑が厳しいと感じるこの頃ですがみなさんどのようにお過ごしでしょうか?

さて、暗いニュースが多い最近、先日閉会した東京オリンピック・パラリンピックでは、日本人選手の活躍が目に留まり、久しぶりに明るいニュースを聞けた感じがしました。

私たちも、明るい気持ちになれるような記事を配信していきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。

(ふっちゃん)

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

<お問い合わせ・取材申込先>

公益財団法人 北海道精神保健推進協会 

多機能型事業所(B型・移行・就労定着)

ここリカ・プロダクション

札幌市白石区平和通15丁目北13-18

TEL・FAX 011-827-9772

E-mail kokoproall@kokoro-recovery.org

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

メールアドレス変更された方、配信停止希望の方は、お手数ですが上記アドレスよりメールにてお知らせ下さい。

ページトップへ