ホーム > ここリカ・プロダクション 多機能型事業所(B型・移行・就労定着) > ここリカ・プロダクションのメールマガジン第94号

ここリカ・プロダクション 多機能型事業所(B型・移行・就労定着)

メールマガジンについて

ここリカ・プロダクションのメールマガジン第94号

本メールは、メールマガジンを希望された方、名刺交換をさせていただいた方、または当事業所の商品を購入された方に送信しております。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

────────────────────────────────────

ここリカ・プロダクションのメールマガジン

第94号

(2022年3月8日発行)

────────────────────────────────────

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

本メールマガジンは、公益財団法人北海道精神保健推進協会が運営するメディア事業所

ここリカ・プロダクション(通称:ここプロ)多機能型事業所(B型、移行、就労定着)が情報発信するメルマガです。

毎月一回配信予定です。

=====================================================

●メニュー

1. 次年度の種まきの準備(かよこ)

2.楡の会とのラジオ放送(ようくん)

3.「もやもや」トーク(北野)

4.編集後記(あゆっキー)

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

1. 次年度の種まきの準備

今ここプロでは、来年度に行うことを話し合っています。

YouTubeチャンネルに挑戦したいと思い、チームを作って動き出し始めました。

きっかけは、メンバーの伊藤さんの提案でした。

伊藤さんは「ラジオで話す時間が限られていて、もっと掘り下げてメンバーの考えてることや歩んできた人生等を聴きたいことがたくさんある。

それで、YouTubeを使い、自分が気になったことをひたすら聴きたい」ということでした。

他にもYouTube配信に興味があるメンバーが集まって、第1回目の話合いを持ったところで、自分たちがどんなことができるかを調べている段階です。

今年こそ形にしていきたいと思っています。

(かよこ)

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

2. 楡の会とのラジオ放送

ここリカ・プロダクションが放送しているラジオ番組「ここプロありのままラジオ ファンキーで行こう!」2月は週替りでゲストに出演していただきました。

いずれの週も、ここプロは繋がりを大切に仕事をしている、というテーマがありました。

2月24日の放送では社会福祉法人楡の会加藤施設長に出演していただきました。

私はこの仕事が決まったときに感動しました。

何を隠そう、私は小学4年生の時に、楡の会に入院していたのです。

その時初めて障碍者と出会いました。

重度の障碍がある方が多いので最初は驚きがありました。

しかし、入院生活で交流していくうちに仲良くなり、友達として生活していけると体験しました。

そして、障碍のある人の優しい心や居心地の良ささえ感じていたのでした。

入院期間は貴重な体験をしました。

退院してからも高校卒業まで楡の会に通院していました。

高校卒業後は通院先も変わり、デイケアや事業所を転々としていますが、現在でも楡の会は私の大切な思い出深い場所です。

楡の会に入院してから20年近く経ちましたが、現在ここプロで仕事するなかで、巡り合ったことに感動しています。

今回のラジオ放送が最後ではなく、むしろスタートとして、共に仕事を展開していきたいと思っています。

(ようくん)

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

3. 「もやもや」トーク

今号から3号に渡り、メンバーが普段考えている「もやもや」を取り上げ、普段の私達が考えていることをお伝えします。

北野は「優先席」でもやもやしています。

それではこちらからご覧ください。

URL:https://youtu.be/VJiXxTMmqB0

(北野)

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

4.編集後記

3月に入り札幌ではやっと雪も落ち着いてきて春の兆しが見えてきました。

今回のメルマガでは主に新たなチャレンジとして「もやもやについて」の話し合いをしました。

私は、「もやもや」を自分の身近に感じることができて楽しいと感じました。

いつか私も「もやもや」を話して共感を受けたり意見交換をして視野を広げたいです。

今後とも楽しい記事を目指していきますので読者の皆様、よろしくお願いします。

(あゆっキー)

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

<お問い合わせ・取材申込先>

公益財団法人 北海道精神保健推進協会 

多機能型事業所(B型・移行・就労定着)

ここリカ・プロダクション

札幌市白石区平和通15丁目北13-18

TEL・FAX 011-827-9772

E-mail kokoproall@kokoro-recovery.org

HP http://www.kokoro-recovery.org/kokopro/

Facebook https://www.facebook.com/kokopro616/

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

メールアドレス変更された方、配信停止希望の方は、お手数ですが上記アドレスよりメールにてお知らせ下さい。

ページトップへ