ホーム > 精神科デイケア > こころのリカバリー総合支援センターでは

精神科デイケア

こころのリカバリー総合支援センターでは

当センターは、統合失調症をはじめ、うつ病、広汎性発達障害などさまざまな障害のある方を対象に精神科デイケアを行っています。 デイケアでは、「規則正しい生活態度」や「やる気、集中力、忍耐力」を身につけるとともに、グループ活動などを通して「人との上手な付き合い方」や「社会資源の利用の仕方」といった社会生活に必要な力を獲得し、自立した生活、そして生活の質の向上を目指したプログラムを組んで活動しています。

  • 退院はしたけれど、すぐに仕事をはじめる自信がない
  • 退院はしたけど、また病気が悪くならないか心配・・・
  • 家族とうまくつきあえなくて、家に居づらい
  • 人とうまくつき合えなくて困っている
  • 友だちが欲しい
  • 家にいるとごろごろしてばっかり・・・
  • いろいろな体験・経験をしてみたい

自分のペースで、できるところから始めましょう。
通所中は6カ月毎に本人、ご家族、担当者が話し合い、これからの目標の確認をします。

メンバーの声

デイケアに通所されている方にお話を伺いました。

Aさん

1.デイケアで役に立っていること・来て良かった事
生活のリズムができる。友人ができる。クラブ活動等、ためになる。家に居て家族といつも一緒にいることの気分転換できる。

2.これから通所する人へのメッセージ
最初は気張らずに、のんびりするだけの気持ちで来ればいい。

Bさん

1.デイケアで役に立っていること・来て良かった事
まず、週5日(僕の時には週4日でしたが)センターに通う事が出来るので、頑張って通所した結果、毎日のリズムと体力がつき、かなり健康的な暮らしが出来るようになりました。

また、最初友達と言える人が誰もいませんでしたが、皆、精神的な病を持っている方ばかりなので、意気投合しやすく、今では、皆が声をかけて下さり、センター以外でも何処かに食事に行ったりドライブをしたり、そういう仲間が出来たのも良かったと思っています。

そして、センターではプログラムがあるので、それに出る事により集中力も養われたと思います。

2.これから通所する人へのメッセージ
最初、なかなか周りの人と打ち解けるのが難しいと思えますが、ちょっとしたきっかけで、気軽に話せる仲間になりますので、頑張ってセンターに来て勇気を出して周りの人に声を掛けてみてはどうでしょうか?と言うのも、周りの人もあなたと同じく引っ込み思案の方が多いですから、あなたが勇気を出さなければ、相手に伝わりません。わずかな勇気でOKだと思いますので、積極的にとは言いませんが、わずかな勇気を出してみて下さい。きっとセンターが楽しくなると思いますよ。

Cさん

1.デイケアで役に立っていること・来て良かった事
私は毎朝、漠然とした不安感に悩まされており、毎朝ラジオ体操に参加することにより、心身をリフレッシュすることができるので助かっています。日々のさまざまなプログラムにより気分転換ができて日々が快適です。特に好きなのが室内ゲームとカラオケで、室内ゲームはメンバーがそろえば麻雀を、そうでなければウノを行なっています。時間がたつのを忘れてしまうほどです。カラオケは大声で歌うのがストレス解消になるので気分がスッキリします。

2.これから通所する人へのメッセージ
通所するにあたって、さまざまなプログラムがあることが、かえって不安感を引き起こすことがあるのではないかと思いますが、その辺はスタッフやメンバーが気を使ってもらえるので安心して通所を開始してください。

逆に数ヶ月たった後には、すっかり慣れてしまい、逆に物足りなくなるご自身に気づくことでしょう。

Dさん

1.デイケアで役に立っていること・来て良かった事
毎日通所することによって1日の生活のリズムが整います。社会の厳しさを浴びないホットな所でマイペースですごすことができます。 人と接する機会が増え、対人関係がよくなりリハビリになっています。

2.これから通所する人へのメッセージ
医療機関ですが明るさがあります。みんな楽しく活動しています。自分たちが決めたプログラムにおいて、何でも実行するので、スポーツでは体力、他のプログラムではバイタリティーが必要です。

「ひきこもり」外来・「ひきこもり」デイケア

精神科デイケア

ページトップへ